熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

20_詳細

熊本市東区 I様 邸

熊本市東区 I 様邸
Architect

株式会社FANFARE アトリエ建築家
一級建築士 三原宏文

高校卒業後、東京の大学へ進学し工学を学ぶ。
10年大手ハウスメーカーにて設計を担当。
その後、工務店勤務を経て現在の設計事務所 「株式会社FANFARE」でアトリエ建築家とし て活躍中。

2階建ての一風変わったグリッドレイアウトのファサード。
外壁の一部にウィルウォールを採用。100%天然木で日本初そして「準防火構造」「防 火構造」「準耐火構造45分」「準耐火構造60分」の国土交通省認定を受けている。天 然木の最大のメリットは「経年美」。新築時の美しさから、5年・10年・20年と時を 経るたびに味わい深さをます美しさ。「時間」だけが可能にするその美観は、その建物 を将来「ビンテージハウス」と呼ぶにふさわしい「財産」になるはず。スクエアなデザ インは外壁に紫外線の影響を受けやすい為、軒を通常より出すことにより紫外線から守 ることができた。

C値(隙間相当面積):0.48㎠/㎡ Q値(熱損失係数):1.89w/㎡k
熊本市東区 I 様邸 施工事例

玄関ポーチにはイタリア製のタイル(アドヴァン/マルチクォーツ600mm角)を使用。一般的な300mm角のタ イプに比べスタイリッシュでシャープな印象を与える。玄関を開けた時に1階のLDKが、丸見えにならないようにと 壁を造った建築家の配慮が嬉しい。

熊本市東区 I 様邸 施工事例

「布団が干せればバルコニーは不要」というオーナーの要望を、主寝室と子ども部屋窓の外に布団干しバーを設置するこ とで叶えた。

熊本市東区 I 様邸 施工事例

キッチンとダイニングテーブルを横並びにすることで家事動線を短縮。家事でのストレスを減らすことは働くママにと って永遠のテーマである。

熊本市東区 I 様邸 施工事例

採光・風の動き全てを熟知した建築家の窓計画は、1年を通して快適で、昼間は電気を付けなくても十分に明るさを確 保できる。

熊本市東区 I 様邸 施工事例

LDKの奥のママルームはママだけの場所。
朝のお化粧をしたり、洗濯物を畳んだりすることが
でき、ウッドデッキと隣接しているのでバーベキューを
するときなど、食材や飲み物を置いたり、と多種多様な
使い方ができる

熊本市東区 I 様邸 施工事例

子供部屋の前にウォークインクローゼットを
設けたので、部屋の中はいつでもスッキリ片付き・
見える収納により無駄なものをため込まないように
なるという利点も。

熊本市東区 I 様邸 施工事例

洗面・脱衣はプライバシーが特に重要視される場所である。
一般的な家庭は脱衣所の中に洗面がある場合が多いが、そうなると家族の誰かが入浴中に洗面が使いづらい、という事 態が起こる。その為、あえて洗面は独立とした。これにより来客が洗面を使用する時に洗濯物を見られる、ということ も無い。

全ての写真を見る

Customers Voice
Q:アトリエ建築家との家づくりの感想は?
A:家族の起床から就寝までの時間の使い方や趣味等をお話しました。
  そのうえで私たちの要望を取り入れ、将来のことや幼い娘のこともしっかりと
  考えてくれました。自分たちが気が付かないような素晴らしい提案をしてくれ
  るので、次の打ち合わせが楽しみでした。
Q:住み心地はどうですか?
A:住みやすさは、もちろん最高です。
  以前住んでた家は騒音がひどくて落ち着かず、頭を悩ませていました。
  この家は道路沿いで、人通りが多いにもかかわらず静かで、落ち着いた毎日を送
  れていることに驚いてます。また、外がとても熱い日でも窓を開ければ涼しくて
  心地が良いですね。この家なら、寒い冬も暖かく越すことができそうです。
  これから、この家と共に過ごしていくことが本当に楽しみです
System Details

【構造】

工法 : 木造軸組工法×断熱パネル工法
認定 : 長期優良住宅
耐震性 : 等級3
耐風性 : 等級2
断熱等性能 : 等級4

【断熱材】

: 硬質ウレタンフォーム85mm(パネル型)
屋根 : アイシネン吹付160mm

【その他】

防水シート : デュポンタイベックシルバー

【性能値】

Q値(熱損失係数) : 1.89w/㎡k
C値(相当隙間面積) : 0.48㎠/㎡

【内部仕様】

: APW310 他APW330(YKK AP)
内部ドア : R+houseオリジナルハイドア((株)ハイブリッジコーポレ―ション)
壁紙 : エッグウォールライト(日本エムテクス(株))
床材 : 無垢材バーチUVクリア仕上げ((株)カスコ)
タイル : サーモタイル(LIXIL)
造作家具 : バウハウス.

【設備】

バス : PLANO NX(和光製作所)
トイレ : アラウーノ(Panasonic)
キッチン : R+houseオリジナルキッチン(MKマエダ家具)
24H
換気システム
: 第3種換気ダクト式ルフロ400(日本住環境(株))

【外部仕様】

玄関ドア : ヴェナートD2仕様(YKK AP)
外壁 : ガルバニウム鋼板
吹付塗装ベルアート
ウィルウォール(チャネルオリジナル(株))
屋根 : ガルバニウム鋼板
玄関タイル : マルチクォーツ600mm角((株)アドヴァン)
お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP