熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

熊本市西区 K 様邸

熊本市西区 K 様邸

CasaBRUTUS(カーサブルータス)に掲載!
R+houseの広告ページに使用されました!

CasaBRUTUS(カーサブルータス)に掲載!
R+houseの広告ページに使用されました!

Architect

株式会社FANFARE アトリエ建築家
一級建築士 三原宏文

高校卒業後、東京の大学へ進学し工学を学ぶ。
10年大手ハウスメーカーにて設計を担当。
その後、工務店勤務を経て現在の設計事務所 「株式会社FANFARE」でアトリエ建築家とし て活躍中。

ご実家の敷地内に建築する計画。車が不便なく
敷地内を通り抜けできるようにしたいというオーナ
ーの要望で建物の角の一部を隅切りしたような形に
なっている。削り取られて形になっていく「彫刻」を
イメージとしたデザイン。

UA値(外皮平均熱貫流率):0.56W/k・㎡ Q値(熱損失係数):2.3W/k・㎡
C値 (隙間相当面積):0.38㎠/㎡
熊本市西区 K 様邸 施工事例

機能的で
スタイリッシュな玄関

玄関ポーチにはイタリア製のタイル(アドヴァン)
600mm角を使用。一般的な300mmのタイルに
比べシャープな印象を与える。玄関を入ると
右側に、オーナー奥様こだわりのシュークローク。
靴などの収納はもちろん、子どもの外用オモチャや
ベビーカーなどそのまま収納できる。しかも引戸を
閉めればシュークロークが隠れる為、玄関はいつでも
スッキリとした空間を保てる。

熊本市西区 K 様邸 施工事例

キッチン後部の収納はオーダー造作。有効に光や風を採り入れるため建築家が1cm単位の高さに拘ったベストな位置。

開放的なLDK

広々としたLDKから繋がったウッドデッキやパティオが視点間距離を活かし実際以上に広く魅せる。一度に、たくさんの人が集まっても思い思いに楽しめる「いつでも友達を呼んでパーティーが出来るような家が良い。」ご友人が多いオーナー様の希望にピッタリの空間となった。

広い空間づくりを

天井高までのハイドアで圧迫感をなくし、
まるでそこに扉が無いかのように演出する。
上吊りの為、床もスッキリとし、掃除も楽で、
つまずく心配もない。

2階のフリースペースは
生活の変化に合わせ
間取にも変化を

2階のフリースペースは、現在は子供部屋として使用。あえて個室を設けなかった理由は、将来こどもたちには一人暮らしを経験させたいというオーナーの想いから。実際、こどもに個室が必要な時期は意外と少ない、必要な時期がくれば最大、3部屋に分けることができる。
今は、幼いこどもが元気に遊びまわり常に笑い声が絶えない空間となっている。

建築家のデザインを詳しく見る
Customers Voice
Q:アトリエ建築家との家づくりの感想は?
A:アトリエ建築家との打ち合わせは原則3回目までと聞いていたので、最初は「本当
  に3回でプランが決まるのか不安でした。1回目は私たちが今、どういう暮らしをし
 ていて、将来どんな生活がしたいか。という話がメインでした。
  2回目の打合せ時にプランと模型を見て率直に「これは、いい!」と思いました。
  快適な暮らしの為に、自分達が気づかなかったこと、思いもつかなかったことまでも
  カタチにしてもらい、感動しました。
Q:住み心地はどうですか?
A:以前は古い戸建に住んでいて、夏は暑いし、冬は寒いで辛かったですが新居ではエア
  コンをいれる回数がぐっと減りました。特に冬は高性能住宅の力を感じやすく、午前
 中に少しの時間エアコンを入れるだけで魔法瓶のように1日中快適です。子どもたち
  も仕事から帰ってくると元気に「おかえり!」と迎えてくれるようになりましたし、
  お手伝いもすすんでするようになって少し驚いています。家の中が快適だと、こんな
  にも違うものなのですね。
System Details

【構造】

工法 : 木造軸組工法×断熱パネル工法
認定 : 長期優良住宅
耐震性 : 等級3
耐風性 : 等級2
断熱等性能 : 等級4

【断熱材】

基礎 : スタイロフォーム60mm(パネル型)
: 硬質ウレタンフォーム85mm(パネル型)
屋根 : アイシネン吹付160mm

【その他】

防水シート : デュポンタイベックシルバー

【性能値】

UA値
(外皮平均熱貫流率)
: 0.56W/㎡・K
Q値(熱損失係数) : 2.3W/㎡・K
C値(相当隙間面積) : 0.38㎠/㎡

【内部仕様】

: SAMOSⅡ(LIXIL)
内部ドア : R+houseオリジナルハイドア((株)ハイブリッジコーポレ―ション)
壁紙 : エッグウォールライト(日本エムテクス(株))
床材 : 無垢材ブラックストリーク ユニ自然オイル仕上((株)ニッシンイクス)
タイル : サーモタイル(LIXIL)
造作家具 : バウハウス.

【設備】

トイレ : アラウーノ(Panasonic)
キッチン : R+houseオリジナルキッチン(MKマエダ家具)
24H
換気システム
: 第3種換気ダクト式ルフロ400(日本住環境(株))

【外部仕様】

玄関ドア : ヴェナートD2仕様(YKK AP)
外壁 : 吹付塗装スタッコフレックス((株)スペック)
ウィルウォール(チャネルオリジナル(株))
屋根 : ガルバニウム鋼板
玄関タイル : 600mm角タイル((株)アドヴァン)
お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP