熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

建築家ってどんな人?

寒い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。

武谷です。

先日、建築家打合せの一回目がありました。

建築家は東京都の足立区で事務所を構えておられる

アーキテクチャー・ラボの「今 知亮」先生です。

IMG_8196.JPG

実はこちらの先生、あの矢沢永吉さんの音楽スタジオを

手掛けられたこともある方なんです。

こんな話をすると「建築家ってすごいなぁ!」とか「どんな人なんだろう?」とか

「お堅い方なのかなぁ」とか色んなことが頭に浮かぶと思うんです。

確かにすごいですが、決してとっつきにくかったり、

意見を押し付けてきたりということはありません。

当たり前のことですが、建築家の先生も一人の人間です。

漫画が大好きで、スタッフとその話で盛り上がることもありますし、

ゲームが大好きな方もいらっしゃいます。

また、ドラマが大好きで「録画した番組が消化しきれなくて困ってます」なんていう

先生もいらっしゃれば、とてもノリのいいユニークな先生もいらっしゃいます。

話やすい方ばかりで、皆さん先生と打ち解けて楽しく打ち合わせをされています。

でも、やっぱり建築家の先生だなぁと思うところは、

先日、来ていただいた今先生や、他の先生方もそうなんですが、

例えば、現場確認に向かう車の中の会話は、「あの建物はおもしろいですね」とか、

「熊本はいい建築が多いから来るのが楽しみなんです」とか、

「この辺りはどういった住宅街ですか?」や「現地が近くなったら教えてください。

周辺の街並みを見ておきたいので」などなど、常に建築のことを考えていらっしゃいます。

言い換えると、お施主様のことを考えてるということです。

IMG_8192.JPG

建築家の先生は、時間で働いているわけではないと聞きます。

形に残るもの、街並みをつくるもの、人の暮らしに関わるものをつくる上で、

本当に良いものつくりたいという、その意識がとてもとても高い方々ばかりです。

今回、来ていただいた今先生との打合せの中で、ラフ段階の構想の一つとして、

「例えばこんな感じで...」と建物の配置を描かれたときに、

奥様がすぐさま「最高!」と仰られてました。

実際にプランをしてみないとわからないところもあるとのことですが、

私もお施主様と同じくらいプランが楽しみです!

そんな建築家との家づくりを体感して頂ける見学会が3月の2日から4日まで、

合志で開催されます。

是非、ご家族でお越しいただいて、建築家の知恵や工夫、また、高性能な家を

活かしたプランを体感してください!

こちらをクリック!⇒完成見学会情報





















公開日: 2018年2月 9日 07:18

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP