熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

住宅性能表示について

こんにちは郡山です(^^♪

今回は住宅性能表示についてです!!

現在住宅性能は「Ua値」とよばれる数値で確認できる時代になりました!!

これは住宅会社(依頼して計算している場合もあります)が算出している数値となります!

国が認定を行っているものもあります!!

耳にする機会が多いのが「長期優良認定住宅」とよばれるものです!!

一定の住宅性能をクリアしている住宅に関して

都道府県や市が認定を行いまして住宅性能を担保することになりますが

現在では、クリアしていて当たり前の時代になりましたので

長期優良住宅相当ではなく認定をうけているかは住宅性能について

最低の基準になります。

他にも国土交通省が認定を行う「ベルス」があります!

下記は「一般社団法人・住宅性能評価・表示協会」HP引用による説明!

平成2510月に「非住宅建築物に係る省エネルギー性能の表示のための評価ガイドライン(2013)」が国土交通省において制定され、当該ガイドラインに基づき第三者機関が非住宅建築物の省エネルギー性能の評価及び表示を適確に実施することを目的とした建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)が開始されました。

 平成277月、「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(平成27年法律第53号。以下「法」という。)」が公布され、同法第7条において、住宅事業建築主その他の建築物の販売又は賃貸を行う事業者は、その販売又は賃貸を行う建築物について、エネルギー消費性能の表示をするよう努めなければならないことが位置づけられました。
 これに伴い国土交通省では、建築物のエネルギー消費性能の見える化を通じて、性能の優れた建築物が市場で適切に評価され、選ばれるような環境整備等を図れるよう「建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針」(以下「ガイドライン」という。)を告示として制定しました。
 BELSにおいては、ガイドラインに基づく第三者認証マークの一つとして住宅を適用範囲に含む等の改正を行い新たにスタートすることとなりました。

 本制度は、新築・既存の別を問わず、全ての建築物を対象とした省エネルギー性能等に関する評価・表示を行う制度です。

991925591919.JPG

住宅性能表示住宅は地震保険やが優遇されます

品確法に基づく住宅性能評価書(新築及び既存)を取得すると、地震保険料の割引を受けることができます。
具体的には、評価された耐震性能の等級に応じ以下の割引を受けることができます。

 ですので住宅の性能が高いことにより


他にも優遇や補助金があります。


ぜひ住宅会社で標準仕様と住宅性能によるお金のご相談をされて下さい!!


得する金額が大幅に変わるりますので


初期コストだけでなく


総合的なコストで家づくりはご検討の


必要があります!!


ぜひ後悔しない家づくりを行うために総合的な視点から


住宅会社をお選びください!!!

公開日: 2018年5月15日 20:59

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP