熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

12.3_イベントアーカイブス

三世代が時を一緒に刻む家


こんにちは☆
広報の水洗です(^^♪

もう5月も終わろうとしていますね・・
いや~な梅雨が到来です(;´Д`)

HPに施工事例の詳細をUPしました!!


180528_blog2.jpg

合志市Ir様邸 三世代が時を一緒に刻む家

こちらの物件は、オーナー様ご夫婦・お子様3人・奥様のお母様の
6人でお住まいです。


「親御様との同居」子育て世代のご夫婦には、とっても助かしますし、やっぱり家の中が賑やかなことは良いことだと思います^^

180528_blog4.jpg


しかし、親子だからこそ「お互いのプライバシー」は非常に大切です。


特に「トイレ・お風呂等の水回り」


お母様の自室から直接、洗面・トイレ・お風呂に行ける動線と
LDKからアクセスできる2つの動線があります。


180528_blog.jpg

これが、もしLDKを通る動線1つだけだったら・・・どうでしょう?


自室から、ちょっとトイレに行くときに
家族がLDKにいれば無視して行くというのも、お互い微妙な感じになるでしょうし、
トイレに行くだけなのに一声かけないといけないのも少し煩わしく感じませんか?

だからこそ、自室からも直接行ける動線があれば
「気兼ねなく」トイレ・お風呂等を使用することができます。

家族といえど、生活スタイルも価値観も違います。
親子間であるからこそ気になってしまう。ということもあります。


完全2世帯住宅ではないので、動線をどう取るか?
この設計を間違ってしまうと、「ストレスの同居」になりかねません。


夫婦であっても、家族であっても「一人の人」です。
その個々の「人」がより心豊かに過ごせる空間を提案できるのが建築家だと思います。


家ってもちろん「カッコいい」「お洒落」「自慢できる」というのも大切だと思います。
しかし、私は、一番大切なことは「住む人のことを想って創られている家なのか?」
なのではないかなと思います。

180528_blog3.jpg

公開日: 2018年5月28日 09:49

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP