熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

17.5_社内報

建てる前のこだわり、建てた後のがっかり...

皆さんこんにちは。


武谷です。


今朝の熊本の最低気温は、南小国町で6.6度 熊本市で10.7度などで


今シーズン一番の冷え込みだったようですね。


そうかと思えば、日中はまだ暖かい日差しもあったりもするので、


昼と夜との寒暖差があり、体調管理が難しい今日この頃。


私も風邪などには気をつけたいと思っております。


今ぐらいから暖房を使用されてる方もいらっしゃるかと思いますが、


家を建てた方の約7割が家を建てる前にもっと勉強しておけばよかった


後悔をしているというデータがあります。


これは裏を返せば約7割の方が後悔をしているということが言えます。


かなりの数だと思いませんか?


では、どんな点で後悔している人が多いのでしょうか。


デザイン?


間取り?


実は、「温熱環境」「省エネ」といった部分で後悔されている方が多いんです。


これは、東京大学大学院 准教授 博士 エコハウスのエキスパートとして知られる


 前 真之先生の研究室が、関東近郊で2009~2014年度の間に


新しく家を購入した方に行ったアンケートで、


「建てる前の重要度」と「建てた後の満足度」を表した表になります。


aaa.jpgのサムネール画像
(「新しい家づくりの教科書」株式会社新建新聞社発行)より


ご覧いただけるように、「間取り」や「デザイン」は、


建てる前の重要度と建てた後の満足度で大きな変化は少ないのですが、


「温熱環境」「省エネ」といった部分は大きく満足度が下がっています。


これは、「目に見える部分」「目に見えない部分」の違いです。


もっと言えば、10年先や20年先のライフスタイルの変化流行


目に見えないので、もっと長いスパンで考えた場合、


もしかするとこの表の結果も違ったものになるかもしれません。


大事なのは「目先の利益」や「表面上の華やかさ」、「今だけの間取りやデザイン」ではなく、


10年先、20年先、更には30年、40年先まで考えたお家づくりをすることです。


家を建てて2~3年でポイっとする人はなかなかいませんからね。


「そんな先まで見越した家づくりなんて出来るの?」と思われれた方...


できるんです!


冒頭での言葉を思い出してください...


「...約7割が家を建てる前にもっと"勉強しておけばよかった"と...」


そうなんです。


勉強すればこういった後悔は回避できるんです!


今までお話した以外にも「資金」「土地」「耐震」「地盤」「コスト」などなど...


お家づくりには重要なことが多くあります。


どれも優先順位は付けにくいですが、どれも大事です。


そんな後悔しない為の家づくりについて、住宅不動産のコンサルティングのプロを


講師としてお招きして毎月行っている勉強会がありますので、


お家づくりを検討されている方は一度是非ご参加ください。


定員有りの予約制となっておりますので早めのご予約をお勧めいたします。


20181007102326_00001.jpgのサムネール画像

では。

公開日: 2018年10月12日 22:01

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP