熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.5_イベント

換気について




こんにちは郡山です(^^

 

今回は換気システムについて

 

皆様、家づくりにおいて大事なことは非常にたくさんあります!!

 20181031221809_00001.jpgのサムネール画像

その中でも、家の性能が、快適性や家の耐久性、光熱費の低減につながります。

 

また、性能と直結しますもので、換気があります!!

 

フィルターを通して室内の空気が換気されることで、埃やダニ等の低減に

 

つながり、健康への影響は非常に大きなものになります。

 

まず換気システムは大きくわけまして3種類にダクト式とダクトレスに派生します。

 

それぞれのメリットとデメリットについて

 

 

1種換気(強制吸気、強制排気)

・メリット

 熱交換型になりますので、エアコンで暖めた空気や冷やした空気の熱の効率が

 

向上します(快適性アップ)

 

室内の温度が一定になりやすく、より結露がおこしにくくなります。

 

・デメリット

吸気と排気をファンで行いますので、月々の費用は他の換気システムより上がってしまします。(月10002000円程)

 

ダクト有りの場合は換気の風量計算を行い、必要な箇所に吸気口や排気口を設置されます。

 20181031221911_00001.jpg

ダクトレス換気

壁に換気扇がつき1部屋に2つのイメージになります。

片方が吸いもう方片が空気をはき1分置きにいれかわることが多い換気

 

設計、設置が容易で目にみえるのでメンテナンスしやすい

 

2つ対になりコストが高くなってしまうのが大きなデメリットになります。

他にも空気の逆流現象や換気扇を壁が貫通する箇所の多さによる雨仕舞等施工性が高くなってしまい、家への耐久性が低下する恐れがあります。

 

2種換気(強制吸気、自然吸気)

・メリット

 一般的な住宅ではほとんど採用されません。(主に病院等で採用)

 強制的に空気を取りこみ外との気圧差をうみだす事で室内への埃等の浸入を防ぎます。

 

・デメリット

室外の温度を一番室内に伝えてしまう為に、高断熱住宅でも、快適な温度にするためにエアコン等を強く必要とします。(光熱費が高くなってしまう)

 

3種換気(強制排気、自然吸気)

・メリット

排気を行うファンが一つのために換気システムの電気代は安価になります。

・デメリット

気密性(C0.7以下;一般的に推奨されている数値)家の隙間が多いと

 

室内の空気が換気されなくなります。

 

 20181031222033_00001.jpg

上記のメリットやデメリットを参照に家づくりの際の換気システムを

 

検討されることでより快適な家づくりにつながるかと思います!!!!

公開日: 2018年10月30日 22:45

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP