熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00_お知らせ

家のカタチ


こんにちは☆

広報の水洗です。

家のカタチは、設計する人によって大きく変わります。


ただ単に、南側にリビング、北側は水回り、玄関は東側・・と
当てはめていくだけの設計だと同じような形になるのは当たり前のことです。


しかし「建築家」と呼ばれる、家づくりの匠たちは
間違ってもそんなことはしません。


土地と、その家族の生活をヒアリングして家のカタチを具現化していきます。



例えば、バウハウスのモデルハウスは

「住宅街」「角地」「目の前の道路は狭く通りも多い」という立地です。

190516blog4.jpg


2階が1階より小さくなっています。

これは、お洒落だからという単純な理由ではありません。


周囲の家や、道路から見た時に圧迫感を感じさせないように。という理由があります。

例えば、ここの立地で1階も2階も同じ面積の総2階階だったらどうでしょう。


190516blog3.jpg

だいたい、こんな大きさになります。
190516blog.jpg
どうですか?2階の大きさが違うだけで、周囲への圧迫感がこれだけ変わってきます。

190516blog2.jpg

隣に建つ家より道路から1mくらい下がっています。


角になるので、離合ポイントになる場所でもありますが
車から見ても「圧迫感」は感じません。


周囲の環境や人に配慮した家ということは、そこに住む人も安心して暮らすことができます。

自分の家が、「あの家が建ったから・・・・」とマイナスなことを言われるのは嫌ですよね。


中には、どうしようもない土地もあるのかもしれませんが
私が今まで見てきた「建築家と建てる家」は、その家が建ったから隣の家の日当たりが急激に悪くなったことや、車が通りにくくなった、などの話はありません。

それは、建築家が家を建てるご家族の希望を叶えつつ、周りのことも考えて設計してくれているからです。


そんな面からも「建築家と家を建てる」には安心があります!


このような、周辺の家や道路環境に配慮して・・・というのは
実際に見てみないと分かりづらいので、バウハウスのモデルハウスに
ぜひご来場いただいて、体感していただければ嬉しいです☆


モデルハウスの見学予約ができます!最新イベントもチェック♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イベント予約サイト

公開日: 2019年5月16日 11:45

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP