熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

お金が貯まる家と貯まらない家の違い!?


こんにちはアドバイザー津川です★

家づくりに関わらずお金の悩みはつきないものです(。。)
先日、貯金が趣味だと仰るお客様がいらっしゃいました。
素晴らしいことですね(^^)
家づくりをスタートして、お金が貯まる家と貯まらない家があるのをご存知でしょうか。

お金が貯まる家を手に入れるには、長期的な視点で考える必要があります。
私は、最近洋服を買う時でも、長く着れる品質か?流行り廃りのないデザインか?そう考えた時に値段とのバランスはどうか?などと考えて購入します。

安かったからという理由で、買ってしまった洋服は、一度も着ることがなかったものもありました。
そのような経験はみなさんも一度はあるかと思います。

洋服なら次気を付けて買おう!で済むかもしれませんが、家は違います

下のイラストをご覧ください。

20190624154519_00001.jpg


A:高性能で小ぶりの家  VS  B:低性能で広い家


みなさんはどちらの家を選びますか?
その後の暮らしをみてみましょう。


20190624154603_00001.jpg

①光熱費が掛からず体調が良い
暑さ寒さのストレスがない心地よさは住み始めてすぐに感じることができます(^^)
光熱費が安価なことに驚き、エアコンなどを使わずに暮らす日が劇的に増えます。

②1年中軽装で活動が活発になる
一年中軽装で過ごせるので、個別の暖冷機が不要で服を買わなくて良くなります(^^)
冬も夏も家の中で不快さがないので、活動量も増え、健康になります。

③お家イベントが日常化する
家の中が快適なので、外に出かける回数が減り、休日も家の中で楽しむようになります(^^)

④老後も快適なので二世帯も視野に
暮らしやすく、光熱費が掛からない家に愛着がわきます(^^)
子世代が戻り二世帯になりやすくなります。


20190624154541_00001.jpg


①冬の寒さと光熱費が気になる
住んですぐに冬の寒さ暑さに不満が生じます(><)
家が広いと光熱費も嵩みます。
体調を崩しやすいので、医療費も嵩みます。

②修繕費が意外にかかることに気づく
10年を過ぎたころから家の傷みが気になります(><)
家が大きいと修繕費も掛かります。


③体調を崩しがちで縮こまった生活
築20年を超えると、光熱費を気にしながら不快さと共に暮らすことに疲れてきます(><)
修繕費も嵩み、老後の住まいが不安になります。

④暮らしづらいので老後はマンションに
子供が巣立つと広い家は空き部屋だらけです((><)
暑さや寒さも辛いので退職金などを利用して小さなマンションに住み変えです。


幸せな家づくりを行うためには、やはり今だけではなくトータルな視点(光熱費、快適さ、耐久性、健康)で考えることが重要ですよね。
お金が貯まる家づくりを是非スタートしていただきたいものです。

公開日: 2019年7月 5日 15:41

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP