熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

坪単価

こんにちは☆

広報の水洗です。


お客様がよく聞かれる

「坪単価いくらですか?」


坪単価は家本体の1坪当たりの金額のことです。

例えば30坪で3,000千万円のお家だと
3,000千万÷30坪=100万円(坪)ということになります。


190702blog.png


家を買おうと思ったときに、やっぱり気になるのは「私たちが建てられる金額なのか?」なので
坪単価を質問するのは、当然のことだと思います。

しかし、坪単価をうのみにして住宅会社を決めるのはとても危険なことです。


なぜなら「坪単価」にはからくりがあります。


●坪単価に何の項目を入れるか、決まりはない

=網戸がついていない。収納は全くない。など、どの項目がどの程度坪単価に入れているか、会社によって違います。

●使っている仕様(窓や床の材料など)で金額が変わる

当たり前ですが、良いものは金額もそれなりです。
例えば1,000円の包丁と、10,000円の包丁では「切れ味」も「持ち」も違います。

それは、使っている材料や、作り手の手間などが安価な包丁よりかかっているからです。

それと同じで、品質の悪いものと、良いものを使っている家では品質の悪い家のほうが坪単価が安くなるのは当然のことです。


「坪単価」を聞くことが悪いということではありません。
坪単価の金額だけで、住宅会社を選ぶというのは難しいということです。

他にも、家には本体価格のほかに、「別途工事費」や「諸経費」も必要になります。


金額の安い・高いではなく「適正なのか」を見極められるようになるには
やはり勉強するしかありません。
本屋さんにも、たくさんの良い本があります(ネット情報は手軽ですがお勧めしません。)
家づくりについて勉強するのが、1番の後悔しない家づくりの近道です。


バウハウスでも月に1回「後悔しない為の賢い家づくりセミナー」を開催しています。
しつこい営業等はございませんので、安心してお問合せください。

詳しくはコチラ → 最新イベント情報


公開日: 2019年7月 2日 14:06

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP