熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

BAUHAUS

こんにちはアドバイザー津川です★

今日は、意外と知られていないBAUHAUSについてご紹介したいと思います。

60c8d85876bd82dde96866dc25e83fd7_thumb_1680x1280.jpg

バウハウスとは、第一次世界大戦後にドイツ中部の街ワイマール共和国に設立された、美術学校のことです。


1919年から1933年の14年間、そこでは工芸、写真、デザイン、美術、建築など総合的な教育を行っていました。その歴史は短いながら、その功績は大きく、モダンデザインの基礎を作り、今もなお世界中の建築やデザインなど、さまざまな分野に多大な影響を及ぼしています。

バウハウス ワイマール校 引用元:Wikipedia

バウハウス ワイマール校 引用元:Wikipedia

バウハウスは当時ドイツ工作連盟で活動していた建築家ワルター・グロピウスを初代校長とし、第一次世界大戦後の混沌とした政治状勢のなか、1919年にワイマール共和国に設立されました。

バウハウスが築いた教育システム

バウハウスは校長であるグロピウスを中心に、建築を最終的な教育の目標とした上で、すべての芸術の統合を目指す独自の教育システムを確立していきました。

当時を代表する芸術家ヨハネス・イッテンやワシリー・カンディンスキー、パウル・クレーなどを講師として招き、バウハウス美術教育の基礎を築きました。


ヨースト・シュミット 1923年バウハウス展 ポスター 引用元:100 years of bauhaus

ヨースト・シュミット 1923年バウハウス展 ポスター 引用元:100 years of bauhaus

バウハウスの終焉

1925年バウハウスはワイマール共和国の経済情勢、政治的混乱により閉鎖を余儀なくされます。しかし同年、ドイツ国内の街デッサウでバウハウスは再出発を果たし、1928年には建築家であるハンネス・マイヤーが2代目校長に就任しました。

マイヤーが校長に就任することによりバウハウスの国際的評価は高まりましたが、徹底した機能主義を方針とするマイヤーは次第に共産主義色が強くなり、校内から反感を買い解雇されてしまいます。

マルセル・ブロイヤー 「ワシリー・チェア」 引用元:Wikipedia

マルセル・ブロイヤー 「ワシリー・チェア」 引用元:Wikipedia

このデッサウ時代に今日のバウハウスのイメージを形付ける作品、グロピウスの「デッサウ・バウハウス校舎」やマルセル・ブロイヤー の「ワシリー・チェア」などが次々と生み出されました。

1930年にはマイヤーの後任として、近代建築の三大巨匠の1人であるミース・ファン・デル・ローエが3代目の校長に就任。しかし、1932年にナチスによる弾圧でデッサウ校は閉鎖し、ベルリンに移転後、1933年に完全に閉鎖します。

多くの教師陣はアメリカに亡命し、シカゴにバウハウスの意思を継ぐニュー・バウハウスを設立し、世界中にバウハウスの理念を広めていきました。

身近なところで生き続けるバウハウスの意思

設立から閉鎖まで14年間という短い期間でしたが、バウハウスの誕生は現代の美術教育の規範になる教育システムの構築、合理主義・機能主義的考えを重視した方針、大量生産を前提とした工業化社会と芸術のあり方など、バウハウス閉鎖から約80年たった今もその思想は色褪せることなく、さまざまなデザイナーや芸術家に影響を与え続けています。


BAUHAUSというワードを聞いたことがある方は多いかと思いますが、なぜ閉鎖して80年以上も経過していても、現代まで模範となり大事にされているのか理由が必ずあります

家づくりもそうあるべきではないでしょうか。。。


住宅はその諸機能を満足させ

 丈夫で、安価で、そして

  美しくなければならない

公開日: 2019年8月 2日 13:51

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP