熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

ドイツフェア

こんにちは。アドバイザー見習いの片岡です。


先日の休暇を利用して、家族で福岡のアンパンマンミュージアムに行きました。

1564927732509.jpg



夏休みに入っていた事もあり、平日のわりにはお客さんが多かったように感じます。

子どもはまだ1歳で、そんなにアンパンマンに興味がないと思っていたのですが、

入り口でアンパンマンがお出迎えに来た時に、指をさして喜んでいて

子どもは日に日に成長しているのだなと、親として嬉しい気持ちになりました。

一通りショーなどを見て帰りのエレベーターに乗ったときに

下のフロアで家具のドイツフェアが開催されていたので、住宅に関わるものとして足を運んでみました。

 

モダンデザインの規範を築いた造形学校バウハウスの創設100周年を記念し、 「伝統と革新、そしてモダニズム」を受け継ぐドイツを代表するブランドの 優れたインテリアを特集した「ドイツフェア」

IMG_20190724_120114.jpg

 

 

バウハウスとは、1918年ドイツで生まれた造形学校の名称です。

デザインのためのデザインではなく、生活の中のデザインもしくは新しいライフスタイルの提案を目的として設立され、最終形は建築を目標に据えた学校です。現代社会のモダン・デザインの原点・基礎となり、モダン・デザイン哲学を生み出した学校。

 

当社『バウハウス』の由来


当社の住宅事業部が「バウハウス」という名称をそのまま屋号に利用させていただいたのは、デザインには普遍性・機能美がなければいけないこと、「住宅」は丈夫でなければならないこと、「住宅」は安価(性能や機能性が高いにもかかわらず、一般的に考慮して安価)であること、という私たちの理念がバウハウス理念に近い為です。

 img_bauhausname01.jpg

 

 

先日開催された建築家見学会で、高平の物件にはオシャレな家具などインテリアのこだわりが感じられましたが、自分は有名な椅子の名前すら分からず・・・少しずつこれから勉強していきたいと思っていた所だったのでめちゃくちゃタイミングが良かったです!!


IMG_20190720_111230.jpg

☝高平のインテリアの一部 バルセロナチェア



入り口を入ってすぐ目にとまったのが、最近TVで見かける背もたれが動くソファでした。

実際に見て触れて感動しました!!

プライスを見て、ぶっ飛びました( ;;)

 IMG_20190724_115311.jpg

デセデ社製

ベースの周りを背もたれが回転

背もたれがぐるりと回転するスタイリッシュなソファ「DS164」。

ソファ全体が優美な曲線でつくられ、インテリアを柔らかくまとめます。回転する背もたれにより、正面が固定されないので場所を選ばず、さまざまなシチュエーションで活躍します。

そのほかにもオシャレな照明や、ソファなどを見ることができいい経験になりました。


IMG_20190724_115410.jpg

もう少しいろいろ見たかったのですが、さすがにアンパンマンショーの後の見合わない格好でしたのでそそくさと退散しました( ;;) 

しかも自分が写真に収めたのがすべてドイツ製ではなかったので、今後はいろいろ調べてゆっくり見てみたいと思います。

以上、見習い片岡でした。(^^)/


公開日: 2019年8月 4日 22:54

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP