熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

図面の記号?


こんにちは!アドバイザーの増井です!

これは打越にあるモデルハウスです↓↓宿泊体験もできますよ。

 sumai_16_03.jpg

最近は建築家の先生の方々のプランを拝見していますが驚きの連続です!!


私も住宅業界歴は10年以上になりますが、

「こんな考え方があるのか...。」  「本当にできてしまう!」

と納得させられてしまう、ハッとする新鮮な間取りが提案されています。定期的に

勉強しながら個々の力を上げながら実践で経験を積んでいる人達は提案のレベ

ルが違いました!


流石プロ!!

 

お客様に提案する上で図面上に記載してある用語が分からない人もいらっしゃいましたので(自分もですが...💦)。用語をまとめて置きましたのでお暇でしたらご覧ください。

 

·         WICWICと書いてウォークインクローゼットと読みます。

WICは「Walk In Closet」の頭文字を取っています。

·         CLCLCLOSETクローゼットの略記号。

クローゼットは各部屋にあることが多いので、CLは図面の中でも特によく見かけますね。

 

·         MBRMBRは「Master Bed Room」の略で主寝室のことを言います。

基本的には夫婦で使う寝室を主寝室と呼びますが、一番大きな寝室をMBRというように表現することもあります。

 

·         BRBRはベッドルームの略。

子供部屋などの部屋のことで、日本語で「洋室」「寝室」と表現する場合もBRという略記号を使います。

·         SRSRとは「Service Room」の略で、収納や部屋など多目的に使われます。

どちらかというと窓のない部屋や日当たりの悪いスペースで使われることが多く、住宅業界では採光や換気など一定の条件をクリアしている部屋のことを「居室」と呼ぶのですが、その条件を満たしていない部屋は「居室」とは呼べないので納戸やSRとして呼ばれます。

 

·         WCWCはトイレの略記号です。

 

·         UBUBはユニットバスの略でお風呂の表現に使われます。

造作のお風呂の場合はユニットバスではないのでBR(バスルーム)という表現をしています。

 

·         DRDRは「Dressing Room」の略となり、洗面脱衣室に使われます。

洗面室の場合はPR(パウダールーム)とも略されることもあります。

 

·         DENDENと書いて書斎や趣味室のことを指します。

DENを訳すと巣穴や隠れ家と言った意味になり、住宅業界では部屋と呼ぶにはちょっと狭いこもれるスペースで使われます。そのため、書斎や趣味室など部屋未満のスペースでDENと表現されることが多いです。

·         RFRFはロフト(小屋裏収納)の略になります。

Roof Floor」でRFという略になっています。

·         ENTENTはエントランスの略で玄関という意味です。

Entrance(エントランス)の最初の3文字が使用されています。

·         SBSBはシューズボックスの略となります。

玄関収納のことです。ちなみに、玄関収納にSBと書くと文字と線が重なってしまいどこが玄関収納か分かりにくくなってしまうこともあり、その場合はSBという文字は書かず四角い線だけで表現することも多くあります。

 

·         SCSCと書いてシューズクロークと読みます。

シューズクロークとは玄関にある土間収納のこと。SC以外ではSIC(シューズインクローゼット)もあります。

·         PHPHはペントハウスと読み、屋上や屋上の出入り口として使われます。

   PHのほかにRFRoof Floorと記載されることもあります。

·         StoStoとはストレージの略で、収納の意味になります。

貯蔵室や納戸など、Stoは広めの収納に使われる事が多いです。

·         VoidVoidとは吹き抜けのことを言います。

吹き抜けはVoidという表現の他に、どこからどこまでが吹き抜けか分かるように×印が描かれています。

·         PSPSとはパイプスペースの略になります。

配管が通っているスペースのことをPS(パイプスペース)と呼びます。2階に水廻りの設備がある場合に出てくることが主になります。

 

·         DSDSとはダクトスペース、またはデッドスペースがある時に使われます。

DS(ダクトスペース)はPS(パイプスペース)と同じように全館空調を採用している家など、空気を送るダクトを通すのに必要なスペースとなります。また、デッドスペースとは言葉の通り何にも使えないスペースのことを言います。

 

·         RRとは冷蔵庫置き場のことを指します。

冷蔵庫置き場はR以外にも「冷」と表現することもあります。

·         W洗濯機置き場のことをWと表現します。

 

家づくりには欠かせないものは図面です。図面を見やすく書くことがしっかりした家をつくる重要なことです。見れるようになった方がより楽しいと思います。   

今日はここまでです。お疲れさまでした!

公開日: 2019年8月 5日 18:11

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP