熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

17.5_社内報

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ



こんにちは。総務課(経理・人事)の福嶋です。

 

ウィリアム・メレル・ヴォーリズという人をご存知ですか?

 

アメリカに生まれ、日本で数多くの西洋建築家を手掛けた建築家だそうです!


William_Merrell_Vories_Portrait.jpg

 

建築家でありながら会社(医薬品メーカー)の創立者の一人として

 

あのメンソレー◯ムを日本に普及させた実業家でもあるそうです!

 

あるときは、信徒伝道者でもあり

 

またあるときは、賛美歌などの作詞作曲を手掛けたり、、、

 

多才だったことがわかりました()

 

英語教師として来日、キリスト教伝道のためもあって、伝道施設の建設を契機に関西を中心に設計活動を開始したそうです。

 

1908年に京都で建築設計監督事務所を設立し、日本各地で西洋建築の設計を数多く手懸け

 

学校、教会、YMCA、病院、百貨店、住宅など、その種類も様式も多彩であるとのことです。

 

日本に帰化してからは、一柳米来留(ひとつやなぎめれる)と名乗っていたそうです。

 

米来留という字は米国より来て留まるというシャレだそうです()

 

熊本の建築物を調べていてヴォーリズにたどり着いたのですが...

 

日本福音ルーテル熊本教会


hukuin.jpg

 

この教会の前をよく通る!と何か身近に感じてしまいました(^o^)

 

三角屋根に八角形の尖塔が特徴です。塔や聖堂の入り口は尖ったアーチになっています。

 

ハンマービーム・トラスという柱のない広い空間を作る為の構造になっているそうです。

 

この他にも、九州学院の礼拝堂(図書館と体育館も手掛けたようですが、現存していない)

 

ヴォーリズ建築事務所のスタッフだったルーテル学院の中学・高校の本館も手がけたそうですよ。

 

調べると本当に様々な建築家がいますし、熊本にもたくさんの有名な建築物があります!

 

いろいろな建築物を見てまわりたいですね(⌒∇⌒)

 

また有名建築物や熊本ならでは!の建築物をご紹介したいと思います★



公開日: 2019年10月 8日 16:23

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP