熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

長く愛されるグッドなデザイン

こんにちは、総務課(経理・人事)の福嶋です。

 

先日、バウハウスアドバイザー達と建築家の先生の食事会に

 

ちゃっかり()ついて行った時のことなんですが...


20191123_191012.jpg

 

焼酎を頼んだ時のグラスが不思議な形だったので

 

誰の作品で何なのか気になったので調べてみました。

 

と言っても、何にも分からなくてどうやって検索すればいいのか悩んですが

 

"コップ 白い デザイン"とか"デザインコップ 珍しい"とか


"コップ ユニバーサルデザイン"とか入れていたら見つけました!!!

 

森正洋さんがデザインしたファンシーカップシリーズということがわかりました。

haku3-2.jpg 


このファンシーカップにはABCDEFという6種類があるようです。

 

まずこの森正洋さんとは、、、?

 

現在の佐賀県嬉野市塩田町出身の陶磁器デザイナーです。

 

日常の生活で使う器を考え、形を創り工場で生産することにより

 

多くの人々とともに共有し生活することに、デザインの喜びを感じる。という

 

デザインポリシーに基づいて、戦後日本の生活を見つめた食器のデザインを考え作り続け

 

生涯で110を超えるGマーク選定作品(グッドデザイン)があるそうです。

 

その中のG型醤油差しという醤油差しは、1回のグッドデザイン賞を受賞しています。

 

また1977年にはロングライフデザイン賞を受賞しています。

 

※ロングライフデザイン...長く支持されて愛用されているデザインに対して贈られる賞

 

最近のデザインされたコップなのかと思っていましたが、約半世紀前のデザインで驚きました。

おしゃれ!そして現在で使用しても古臭くない!

 

全種類ではなく3種類(多分A、E、Fです)の使用でしたが、なんだこれ?と思うような形なのに使いやすい!

 

手の形は人それぞれなので、分かりませんが私の手には↓これが合いました()

※モデルはいとう先生にお願いしました(笑)

20191123_191031.jpg

 

それかこのタイプも合いました!

20191123_210003.jpg


こうなると他の種類の持ち具合も気になりますね(笑)

 

他にも気になる器があったので、また次の機会にでもご紹介いたします★

公開日: 2019年12月 2日 12:34

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP