熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.47_荒木宏孝

ガウディ

こんにちは、総務課(経理・人事)の福嶋です。

 

最近社内にある雑誌を眺めてた時にガウディのイラストが表紙のカーサが目に留まり

 

そういえば入社したすぐも雑誌を無駄に見える位置に移動させてたことがあったな~と

 

懐かしい気持ちになりました()

61+jPs1OYPL.jpg

 

気に入ってた理由はただ井上雄彦先生のイラストだったからというだけです()

 

ということも思い出したこともあり

 

ガウディについて調べてみました!

 

アントニ・ガウディスペイン出身の建築家です。

 

建築のほとんどに自然からのヒントを取り入れて模倣している作品が多いそうです。

 

模型を重視するそうで、作品は設計図なしで作られたものだそうですよ、、、凄い、、、

 

まずガウディと聞いたら、未完の作品サグラダ・ファミリアが浮かばれると思います。


c144ac66.jpg

わたしもこれくらいしか知りません。

 

現在もまだ建設中の建築物。ガウディ死後スペイン内戦によりガウディが残していた模型や資料がなくなってしまったそうです。

 

ガウディの構想を完全に実現することが出来ないとサグラダ・ファミリアの建設を続けるべきかという議論もあり、、、

 

職人による口伝えや、外観の大まかなデッサンなど残されたわずかな資料を元に

 

その時代の建築家がガウディの設計構想を推測し現在も建設を続けているそうです。

 

建築期間は300年ほどかかると言われていましたが、2026年に完成予定となったそうで、ようやく完成された作品になりますね。

 

しかし、1882年の着工から300年だったと考えれば、だいぶん完成が早まりましたね!

 

サグラダファミリア以外にも

カサ・ビセンス、エル・カプリーチョ、グエル邸など10以上のものが

 

アントニ・ガウディの作品群として世界遺産に登録されているそうです。

 

※アントニ・ガウディの作品群...スペイン・バルセロナにある

アントニ・ガウディの建築作品のうち、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたもの

 

登録されている建築物が沢山あるにもかかわらず、知らない建築物ばかりなので

 

また次回他の建築物をピックアップし、調べてみます^^

公開日: 2020年2月 9日 17:36

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP