熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

結婚式の次に・・

こんにちは☆

広報の水洗です!

先日、取材にお伺いした時にお施主様ご夫婦と
こんな話をしました。
200320blog2.jpgのサムネール画像

「家づくりって、結婚式の次に夫婦の絆が試されると思う・・・」と。笑


結婚式(披露宴)って準備がめちゃくちゃ大変らしいです。
招待者の数決めから、招待状、ゲストの好き嫌い、引き出物、料理から飲み物にデザート決め、ドレス、お色直しの回数、登場の仕方、音楽、エンドロール・・・・

などなどなど・・・

休みのたびに、打ち合わせ・・・
夫婦お互いのゲストもいるので、お互いのゲストが楽しめるように
色々と考えて、予算と相談しながら・・・同時進行で招待状作ったり、ウェルカムボード作ったり・・・といった感じです。


そんな中、夫婦のどちらかが
「いいや、もう面倒だし勝手に決めていいよ。」
なーんて言っちゃったもんなら、「は?!じゃあ辞める!?」みたいな喧嘩が勃発しかねません_:(´ཀ`」 ∠):

200320blog.jpegのサムネール画像

「良いものを作りたいなら、お互い同じ目線で、同じように悩みながら決めないといけない」


あ〜家づくりもそうなんじゃないかなぁ・・と思いました。

夫婦のどちらかが「面倒だから勝手にして」というスタンスだと
任せられた方も、任せた方も、きっといつかは後悔します。

「結婚式」も、「家づくり」も人生を左右することです。

たくさんの時間を使い、学び、悩み、形にしていく。
作る人全てが同じ方向を見て、同じように悩み、作り上げていく。
そんなモノが悪いものであるわけが無い、と私は思います。



ちなみに、取材させていただいたご夫婦はお互いにとても勉強家で
家のことも分からないことはお互い調べて、報告相談し合う。という素晴らしい関係性でした。


「分からない」ってとてもストレスですが、「分かる」ようになると俄然、家づくりも楽しくなります。

「家なんて、どれも同じじゃないの?色々、考えるのめんどくさいな〜」
なんて思わずに
「ちょっと家のこと勉強してみようかな〜」という気持ちになっていただければ嬉しいです^ - ^


200320blog3.jpg







公開日: 2020年3月21日 13:53

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP