熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

観葉植物

こんにちは、総務課(経理・人事)の福嶋です。

 

外出もできず家にいるのも飽きちゃいますね...

 

気分を変えるためにも模様替えしようかなという方もいらっしゃるでしょう!

 

でもいろいろするのも面倒なとき簡単に雰囲気を変えるものの一つとして

 

観葉植物を置く!というのも一つだと思います。

 

私自身は植物に疎いですし、家においてもないので調べました()

 

まず飾り方として、余白になっている場所に飾る!

 

大きな観葉植物を飾るときは部屋の隅か、空間の余白になっている場所に飾ると

 

背景として緑の景色を演出してくれるようです。

 

小~中サイズの観葉植物であれば、卓上サイズだと棚の上

 

中くらいであればサイドボードの横に飾ると癒しの空間が出来上がるそうです。

 

また、左右対称で置くことで安定感も生まれるそうです。

 

部屋の雰囲気に合わせて鉢のカバーを購入するのもいいと思います^^

 

ただ、どこにでも置くのではなく、気候の条件を確認しておいた方がいいです。

 

日照不足にならないよう、光が入るかどうか、日当たりの良い場所があれば

 

生長しやすい環境になります。※直射日光には注意

 

次に気温ですが、観葉植物のほとんどは高温多湿の熱帯地方が原産となるそうです。

 

15℃を下回る季節になったら窓から離し、暖かい場所に移動してください。

 

そして、風通しがいい場所へ置くことです。

 

無風状態だと、葉を落としたり、病害虫への抵抗力を失って枯れてしまうそうです。

 

ですが、エアコンの風を長時間当てると人間と同じ様に体調を崩してしまうそうなので、注意してください!

 

気候を確認した後は、どんな風に育つ植物か注意して購入してください。

 

上に向かって育つ植物(ヤシ類やパキラなど)

pakira.jpg 

下に向かって育つ植物(ポトスなど)

 potosu.jpg

育ち方を考慮して、置く場所を決めてくださいね。


また、いい方法を見つけたらお知らせしますね^^


公開日: 2020年5月11日 18:14

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP