熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

ヒートショックで脳梗塞になると869万損する!?

こんにちは★
アドバイザー津川です。


入社して早くも4年半が経過しました。。。
これから、もっともっと豊かで幸せな家づくりができる方が増えるように、
お役に立つ情報をお届けしたいと思い。。。。
始めたのが。。。。。

「松尾和也さん」のユーチューブ鑑賞

「松尾和也さん」ご存じですか?


1111.png



【ホ・ン・モ・ノの高性能住宅】の重要性について講演などをされている方で、
私たちBAUHAUS.も松尾さんの家づくりの考え方に賛同しています!!


タイトルにもありますが。。。
脳梗塞になると869万損するそうです(><)

こちらのグラフをご覧ください↓↓

日本人の主な死因です。
w05-02.gif

3割がガン、心疾患・脳血管疾患も約3割を占めます。
今日は、ヒートショックが原因で起きる【脳血管疾患】についてご説明します。

脳血管疾患は①脳卒中②その他に分かれ、その中で脳卒中の割合は9割を占めるのだそう。

0004_20180925.jpg


脳梗塞には、t-paという特効薬があるので発症して4.5H以内だとほとんど助かるそうですが、実際に特効薬を使用している方は5%ほど(><)
脳梗塞になったことに気付かずに大事な4.5Hをそのまま過ごしてしまい、命を落としている方も多くいらっしゃるようです。

脳卒中になると、回復する方が2割・後遺症がある方が6割・死亡する方が2割と言われています。

では、脳卒中が起こる場所をみていきましょう!!

屋内が8割で、(寝室・トイレ・浴室)が大きな割合を占めます
布団の中がホカホカでも、空気は冷たいので冷たい空気を吸うことで内蔵を冷やし続けるということなんです。。。。

futon_umoubuton.png


では、日本住宅の性能をみてみましょう!!

howto_detail06_img02.jpg

無断熱が39%、昭和55年基準が37%、平成4年基準が19%
上記の3つに関しては、ほぼ無断熱と一緒だと松尾さんは言います。。。

ということは、平成11年基準5%を除く、
【既存住宅95%の家が凶器!!】ということです

海外では家の性能によって生命保険料が変わります
それは、家の性能が健康及び生死に関わるということです


価格.COMの統計データによると、
脳卒中になった場合、手術費は257万
国が180万負担してくれるので個人の負担は77万となります

脳卒中になり、後遺症が残り介護が必要となった場合。。。

要介護5の自己負担     36,000円
往診費 管理含む医療費    12,000円
オムツ代         10,000円
ショートステイ(8日)      30,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             88,000円


脳卒中になったら余命が平均7.5年と言われています

88,000円×12か月×7.5年=792万
792万+手術自己負担77万=869万

脳卒中になった場合だけの話ではなく、家が寒いことで様々な病気になることが実証されています

暖かい家・結露が無い家は贅沢でしょうか?

暖かい家で過ごす=健康になるということです。

家族の健康を考えることが贅沢ですか?


松尾さんを始め、高性能住宅を世に普及すべく最前線で活躍するエキスパート達は、
住まい手の健康を第一に考えています。
彼らが講演会などで、先ほどのようなデータを話しても工務店の反応はイマイチだそうです。
飛びつくものは、あれをしたら儲かったよ!!そのようなレベルです。

どのような理念や使命をもって住宅を提供している会社なのか見極めることも
大事な家を任せる判断基準となるはずです。

幸せな家づくりを行うために、まず何が大事かをしっかりと考えていただき
後悔のない家づくりに繋げていただければ嬉しく思います。。。


津川(^^)

公開日: 2020年9月 7日 12:31

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP