熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

「認定」って大事だな。

こんにちは☆

広報課の水洗です。


先日ニュースで
【生徒に「ぶっ殺す」 熊本市体罰審、中学教諭の暴言認定】

というものがありました。


いやいや「ぶっ殺す」は認めるどうこうの前に暴言でしょ!!と突っ込みたくなるところですが、
教育委員会が認めたからこそ、教師への処分だったり、今後の防止対策がとられたりするのでしょう。

あ~やっぱり「認定」って大事なんだなぁと思いました。

家づくりでも

「長期優良住宅認定」

などは皆様、聞いたことがあるかと思いますが

「長期優良住宅はオプションです」
「申請しなくても同じくらいのレベルで作ってます」などなど・・

しかし「認定」されなければ税制優遇や金利の優遇は受けられません。

そのことを建てた後に知って「同じレベルだっていったじゃないですか!長期優良住宅にしてください」と言っても・・時すでに遅し、家を建てる前でないと認定申請はできないのです。


認定を取らなくても、家は建てられます。

長期認定住宅をとることで、取らないより建築コストが発生します。

建てるときに「家」にお金をかけて「税金や金利」の優遇を受けるか・・・

建てるときに少しのコストは抑えられたとして、建てた後に「税金や金利」にお金をかけるか・・・

もちろん自分や家族のためになる「家」にお金をかけたほうが、私は得だと思います。


そもそも、長期優良住宅認定を取れる家(取ること)はお客様のことを考えれば必須のコストだと思いますが。


長期優良住宅認定とはどういったものか?

認定を取った場合、どういったメリットがあるのか?


法律上、建てられる家だから=大丈夫な家

ではありません。

見た目や価格だけでなく、目に見えないことを教えてくれる住宅会社を選んでいただきたいと思います^^


家づくりで後悔しないためには、正しい情報・知識を得ることです!!
家づくりのご相談はお気軽にお問合せください★

バウハウス本店に来店予約
バウハウス玉名店に来店予約



公開日: 2020年9月22日 19:38

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP