熊本県全域・熊本市内全域、施工致します。
バウハウス.|注文住宅(熊本)の工務店なら当店で施工 建築家と創る家。熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。

00.3_スタッフブログ

アドバイザーブログ 津川 あずさ / 郡山 俊介 / 武谷 英伸 / 増井 昭浩 / 荒木 宏孝
アドバイザーブログ 津川 あずさ / 郡山 俊介 / 武谷 英伸 / 増井 昭浩 / 荒木 宏孝

建築家と建てる醍醐味。

暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。

アドバイザーの武谷です。

つい先日、建築家打ち合わせ1回目があったのですが、

改めて建築家って凄いなー!と実感したことがありました。

それは、建物の配置や、どの方角を庭にするかという話の中で、

お施主様は、眺望の良い西側にリビングや庭を...と、お考えだったのですが、

実際に現地に赴き、建築家がご提案したのは西側とはほぼ反対側の南東側でした。

その理由を聞くと、、

① 西側には何も遮るものがなく、西日がダイレクトに入ってくる。

② 西側は道路に面している為、リビングや庭を配置するとプライバシーの確保が困難。

③ 西側に開かないことで目隠しフェンスなどをする必要がなく、結果として外構費用の節約にもなる。

④ 南東は隣家があるものの、窓は高い位置にあり、見られることはすくない。

⑤ 南東には隣家があるが、抜けているところがあったり、プラン次第では明るい庭を確保できる。

⑥ 西側の眺望はリビング以外の所から眺められるようにプランすることができる。

正直、私も南東に庭を配置することは想定していなかったので、改めて建築家の敷地対応力に驚かされました。

お施主様も「その考えはなかったです!」と、建築家の提案を受け入れていらっしゃいました。

ご要望通りにプランすることも可能ではあるのでしょうが、そのままプランしたのでは、

「要望が叶った!」という瞬間的な満足度だけで、その後の暮らしの満足度は得られないでしょう。

お施主様が購入された大事な土地の良さを最大限に活かすプラン力!

やっぱりプロの視点からの的確なアドバイスって重要ですね。

これからプランニングになりますが、今からワクワクです!

皆さんにもこのワクワク感を体験していただきたいと思いながら

建築家と建てる高性能住宅の魅力を伝えていきたいと思います!

公開日: 2021年7月15日 18:48

お問い合わせ・資料請求
  • tel.096-346-0230
  • fax.096-341-3531
  • お問い合わせ・資料請求

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP